川越祭り

G10001242015-10-21

 

2015年10月18日 川越祭り
 仕事の帰りにふらっと。子供や若者やカップルや夫婦たちが大勢はしゃいでいて、スーツを着ていたのもあって居心地が悪かったのだけれども、ふらふら漂っているうちに楽しくなってきた。日々都心へと出かけていくので地元の人間(ばかりではないだろうけども)は普段なかなか目にしないのだけれども、このような活気がこの町に潜在していたのだと思うのも楽しい。あとは的屋の人々のおもしろさ。たばこをくわえながら焼きそばを混ぜるおばさんも、地べたに座って飴を舐めながら飴を売るおねえさんも、お祭りのときにしか見ることのできないものだろう。