2017-01-01から1年間の記事一覧

長く気持ち悪く痛々しい良質のライトノベル——『イリヤの空、UFOの夏』

【合本版】イリヤの空、UFOの夏 全4巻 (電撃文庫) 作者:秋山 瑞人 発売日: 2018/09/10 メディア: Kindle版 この小説はタイトルに反して?驚くほど爽やかではない。そしてライトでもない。 まず設定や登場人物たちが爽やかではない。軍事政権下のような情勢で…

塾講師が勧める学習法まとめ:高校英語編

私が自身の受験経験と数年の塾講師経験と何冊かの書籍から考えだした高校英語・大学受験英語学習法の現時点でのまとめである。しかし結局、誰にとってもベストの方法などあるはずもなく、自身が最も意欲的に取り組める方法で学習することが成績向上につなが…

A4裏紙の行き場――『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』

ゼロ秒思考 作者:赤羽 雄二 発売日: 2014/01/14 メディア: Kindle版 ●まとめるとあるテーマについて、A4用紙1枚に1分でアイデア(考え)を複数個書き出す訓練を日々重ねることで思考力がアップするというもの。 ●こんな人にオススメ・A4の裏紙が大量に発生…

可能性・辻褄の合わなさ・暴力――範宙遊泳『その夜と友達』観劇メモ

範宙遊泳『その夜と友達』はいくらかは人間的だった学生時代を経てクソみたいな大人になりつつある日本の私たちにとにかく刺さる。差別発言とかしちゃう人が大統領になって大丈夫なのかなどと言っていた過去(2017年頃)と、6色の造花を配っていたら逮捕される…

「ナワバリ」の神父と日本人――『哭声/コクソン』

哭声/コクソン (字幕版) メディア: Prime Video 素直にサスペンス・ホラー・エンターテイメントとして楽しめば良いのかもしれない。しかし、あえて、つまらない考察を試みたい。ナ・ホンジン監督の映画『哭声/コクソン』についてである。 「コクソン」は、…

井の頭公園の/のような映画――瀬田なつき『PARKS パークス』

PARKS パークス 発売日: 2017/08/15 メディア: Prime Video 橋本愛演じるヒロイン「純」の元へ、永野芽郁演じる準ヒロイン「ハル」がやってきて、かつて純の住んでいた部屋に住んでいたという写真の女性のことを教えてほしいと言う。成り行きでハルは純の部…

東北から病室まで

三月、ふと思い立ち東北へ行った。初日は新幹線で一関まで行き、電車やらBRTやらを乗り継いで、陸前高田の「奇跡の一本松」を観た。低い土地はおおかたすべて流されてしまったか破壊され片付けられてしまったのだろう、陸前高田の役所のあたりから下って…

福島の今、過去から未来へ――チャレンジふくしまパフォーミングアーツプロジェクト『タイムライン』藤田貴大

チャレンジふくしまパフォーミングアーツプロジェクト『タイムライン』演出:藤田貴大、音楽:大友良英、出演:ふくしまの中学生・高校生 1 福島の今 『タイムライン』において、「なんともない日々の わたしたちのタイムライン」から始まる、フライヤーに…

入試国語現代文への二つのアプローチ――『現代文 標準問題精講』

現代文 標準問題精講 作者:神田 邦彦 発売日: 2015/07/22 メディア: 単行本 私は自身の勉強として現代文の参考書を用いたことがない。現代文で困ったことがないからだ。他の教科に時間をかけた方が効率が良かった。しかし、そうしたこともあってか、進学塾で…

高校演劇サミット2016

‪こまばアゴラでやっていた高校演劇サミットという企画で、都立駒場高校、甲府南高校、精華高校の演劇を観た。それぞれについて思ったことのメモを記しておくが、我ながら、彼らを高校生として見てしまっている、上からのコメントになっている。まあ彼らは高…