2015-01-01から1年間の記事一覧

感想:モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで

モネ作品集 作者:裕雄, 安井 発売日: 2019/03/12 メディア: 大型本 東京都美術館でモネ展を観てきた。美術については素人なのだが(あらゆることについて素人なのだが)、思ったことのメモなどを書いておきたい。 『印象・日の出』を見れなかったのだが、し…

人は死ぬ/なかなか死なないことと向き合う

何か創作のヒントがないかと、古いメモを見返していたら、高校時代に構想した小説のプロットが出てきた。その小説では、少女が白血病で死ぬことになっていて、笑ってしまった。もう、白血病で若い子は殺せない。 人は病に殺され続けてきた。もちろん今でも人…

川越祭り

2015-10-21 2015年10月18日 川越祭り 仕事の帰りにふらっと。子供や若者やカップルや夫婦たちが大勢はしゃいでいて、スーツを着ていたのもあって居心地が悪かったのだけれども、ふらふら漂っているうちに楽しくなってきた。日々都心へと出かけていくので地元…

神/映像になったμ's――劇場版『ラブライブ!』

ラブライブ!The School Idol Movie 発売日: 2017/07/28 メディア: Prime Video 劇場版『ラブライブ!』を観てきた。基本的にあまり楽しめなかった。ひとつ考えたことがあったので感想といっしょに書いておく。 感想まずこれは、ストーリーにそれほど意味のあ…

マームとジプシー『cocoon』再演について

マームとジプシーによる『cocoon』の再演について、呟いたことなどを。 まず、私がマームとジプシーの芝居を見たら毎回言うことなので、もう書く必要もないのではとさえ思ってしまうのだが、すごく良かった。俳優たちも素敵だし演出も洗練されているし、感情…

蔦哲一朗『祖谷物語―おくのひと―』

祖谷物語-おくのひと- 発売日: 2015/08/04 メディア: Prime Video 早稲田松竹で観てきました。すげー良かった。一面の緑の中の、一面の白の中の武田梨奈の美しさよ……。これはストーリーをなぞるタイプの感想文です。 この映画には、決して姿は現さない、けれ…

山本政志『水の声を聞く』

水の声を聞く [DVD] 発売日: 2015/10/02 メディア: DVD ただただダークな映画である。"悪い"人々が勝ち、"善い"人々は救われない――いや、この映画を善い/悪いの枠組みで捉えるべきではないだろう。『水の声を聞く』の物語を動かす二項対立は真/偽、本物と…

「一度だけ」のリフレイン——マームとジプシー『カタチノチガウ』

「一度だけしか話さないから、よく聞いてほしいんだけど」――『カタチノチガウ』は長女・いづみの、次女・さとこに向けられたこんな台詞から始められる。 マームとジプシーはリフレインと呼ばれる、場面の反復を特徴とする演劇で知られている。そしてリフレイ…

来ないで——『ワンダフルワールドエンド』

ワンダフルワールドエンド 発売日: 2015/06/24 メディア: Prime Video 大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」「君と映画」のPVを発展させたような映画で、私のまわり(?)では大森靖子が出ているとか大森靖子が主題歌だというところで話題になっていたよう…