2012-01-01から1年間の記事一覧

今『メモランダム 古橋悌二』を読んで

メモランダム 古橋悌二 発売日: 2000/11/01 メディア: 単行本 ダムタイプを結成し、「pH」「S/N」といった作品を生み出した古橋悌二は、その偉大な作品群をもって、「芸術は可能か?」「アートは有効な表現手段か?」という問いを発した。そして、「我々現代…

早稲田大学演劇研究会企画公演『キ麗ナ破壊ショウ動』

早稲田大学演劇研究会企画公演「キ麗ナ破壊ショウ動」公式ウェブサイト作・演出 主催 早稲田大学演劇研究会2012年12月13日〜16日 早稲田大学大隈講堂裏 劇研アトリエ 14日のを観た感想を。一般的な(?)学生演劇というものをはじめて観たのだが、予想をはる…

村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売日: 2002/02/28 メディア: 文庫 サークルで「かえるくん、東京を救う」を読んだついでに全部読みました。村上春樹作品を読んで簡単に思いつくようなことはすべて既に語られてしまっていると思うの…

台詞にならないもの——ポツドール『夢の城』

なぜこの劇には台詞がないのであろうか。 以前にも台詞のない劇というものは存在した。太田省吾の生み出した独特の演出で、彼の沈黙三部作はその代表である。しかし、そこで台詞がないことと、この劇での台詞がないことの意味は、大きく違うように見える。「…

てがみ座『青のはて -銀河鉄道前奏曲-』

てがみ座「青のはて -銀河鉄道前奏曲-」脚本:長田育恵 演出:扇田拓也2012年11月30日〜12月3日 吉祥寺シアター 12月1日19時〜の公演を観てきました。二時間くらいあったのかな、長かったけれどとても良い時間を過ごせました。一段と冷え込んだ夜でしたが、…

架空の劇団×渡辺源四郎商店「震災タクシー」

架空の劇団×渡辺源四郎商店「震災タクシー」 劇は常磐線いわき行から始まる。電車はくらもち氏(主人公)をどこにも連れてゆかぬまま停止し、彼はいわきへ向かう人を集めてタクシーに乗りうつる。 ここで電車とタクシーの比較というものを考えてしまう。震災が…

Project Nyx『上海異人娼館』

Project Nyx「上海異人娼館」原作:寺山修司 構成・美術:宇野亜喜良 演出:金守珍2012.11.1〜11.11 公式ウェブサイト Project Nyx「上海異人娼館」を観てきましたので感想文。シアターイーストという劇場は客席数三百弱のいわゆる小劇場で、そもそも演劇を…

本を読むための本

この世には、本を読む方法、本の読み方、読書論について述べた本というものが存在している。といっても、批評のための理論書とかではなく、いわゆるブックガイドでもありません。読書という行為そのものに関する本。思い浮かぶのは「速読法」の類かもしれな…

奥ゆきを手に入れる——川上未映子『ヘヴン』

ヘヴン (講談社文庫) 作者:川上未映子 発売日: 2014/11/14 メディア: Kindle版 いじめを描いた作品、という情報を持っていたために、いじめを主題とした小説として読んでしまった。しかし『ヘヴン』は、ただのいじめを描いた社会派の小説ではないのだろう。…

批評とはなにか——高橋敏夫『絶滅以後』

絶滅以後―閉じられてゆくステージで 作者:高橋 敏夫 発売日: 1997/05/01 メディア: 単行本 「批評とはなにか。」いまとここを嫌悪の主体による。いまとここを保守する者に批評はありえない。いまとここは変更可能である。にもかかわらず、単一性と固定制を人…

「障害/健常」の超克にむけて——『さっちゃんのまほうのて』

さっちゃんのまほうのて (日本の絵本) 作者:たばた せいいち 発売日: 1985/10/01 メディア: 単行本 さっちゃんは生まれつき右手の指の欠損した少女であるが、最初のページからしばらくは、読者がその欠損に気づくことはないであろう。6ページでさっちゃんの…

戦国時代のアイドル——『アイドル10年史』

映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK) 発売日: 2012/03/21 メディア: ムック 今流行っているアイドルたち、少し前に流行って消えたアイドルたちの背景、アイドル史的な位置を概観できる書。「20世紀アイドル前史」なんて記事もあり、アイドル史を学…

熱海、京都、明石旅行記

夏休み、寂しかったです。寂しかったので友人と二人で青春18きっぷ片手に旅行に行きました。辛かった。青春18きっぷで遠距離に行くのはやめた方が良いなと思いました。新幹線はとても快適です。 鈍行の旅があまりに辛く早くも途中下車したのが熱海。ここまで…

BiS「primal.」について

primal.(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:BiS 発売日: 2011/12/21 メディア: CD www.youtube.com BiS(公式ウェブサイト)の「primal.」、2011年12月21日発売なのでちょっと古いのですが、最近偶然目にし、感動したので感想的なものを書きます。PVについてと…

細田守『おおかみこどもの雨と雪』

おおかみこどもの雨と雪 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video 宮崎あおいにつられて。 アニメ史、映画史的なものはわからないのだけど、きっと最先端にある映画なんだろうとは思った。アニメにしかできない表現ができているなって感じ。おおかみおとこ…

角田光代『八日目の蝉』

八日目の蝉 (中公文庫) 作者:角田光代 発売日: 2012/12/19 メディア: Kindle版 本っ当に男のいない小説である。この小説の母親にとっては、家族=母と子でしかない。母も娘も、男を父親として見ていない。作中において子を育て見守るのはエンジェルホームの…