2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今『メモランダム 古橋悌二』を読んで

メモランダム 古橋悌二 発売日: 2000/11/01 メディア: 単行本 ダムタイプを結成し、「pH」「S/N」といった作品を生み出した古橋悌二は、その偉大な作品群をもって、「芸術は可能か?」「アートは有効な表現手段か?」という問いを発した。そして、「我々現代…

早稲田大学演劇研究会企画公演『キ麗ナ破壊ショウ動』

早稲田大学演劇研究会企画公演「キ麗ナ破壊ショウ動」公式ウェブサイト作・演出 主催 早稲田大学演劇研究会2012年12月13日〜16日 早稲田大学大隈講堂裏 劇研アトリエ 14日のを観た感想を。一般的な(?)学生演劇というものをはじめて観たのだが、予想をはる…

村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売日: 2002/02/28 メディア: 文庫 サークルで「かえるくん、東京を救う」を読んだついでに全部読みました。村上春樹作品を読んで簡単に思いつくようなことはすべて既に語られてしまっていると思うの…

台詞にならないもの——ポツドール『夢の城』

なぜこの劇には台詞がないのであろうか。 以前にも台詞のない劇というものは存在した。太田省吾の生み出した独特の演出で、彼の沈黙三部作はその代表である。しかし、そこで台詞がないことと、この劇での台詞がないことの意味は、大きく違うように見える。「…

てがみ座『青のはて -銀河鉄道前奏曲-』

てがみ座「青のはて -銀河鉄道前奏曲-」脚本:長田育恵 演出:扇田拓也2012年11月30日〜12月3日 吉祥寺シアター 12月1日19時〜の公演を観てきました。二時間くらいあったのかな、長かったけれどとても良い時間を過ごせました。一段と冷え込んだ夜でしたが、…