2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロロ「ミーツ」、ハイバイ「て」、燐光群「帰還」、白山羊の会「効率の優先」

ロロ「ミーツ」、ハイバイ「て」、燐光群「帰還」、白山羊の会「効率の優先」の四本を観ました。岡崎芸術座「ブラックコーヒー」も観に行きたかったのですが日程が合わず断念。観たかったよ……。 ロロ「ミーツ」素直じゃない物語。奇妙な怪獣に出会った少年の…

村上春樹「バースデイ・ガール」について 国語科の観点も少し

バースデイ・ガール 作者:村上春樹 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 先日、教職課程の講義中に行われた模擬授業において、村上春樹の「バースデイ・ガール」を扱った学生がいた(あらすじなどはwikipediaなどを参照してほしい)。村上春樹編・訳による…

新海誠『言の葉の庭』

言の葉の庭 発売日: 2014/11/15 メディア: Prime Video 新海誠監督の最新作『言の葉の庭』観てきましたーので行き当たりばったりに感想を。 簡単にあらすじを説明すると、まああんまり学校に行きたくない少年(友達とかは普通にいる)が雨の日、公園で朝から…

維新派「レミング ~世界の涯までつれてって~」ままごと「朝がある」ポーラは嘘をついた「余白」水族館劇場「あらかじめ喪われた世界へ」

五月は学業が忙しく(ほんとか?)劇評、というか劇を見ての感想的なメモ的な何か、を書いてなかったのでまとめてかるーく書いておきます。 ■レミング ~世界の涯までつれてって~(公式HP)作・寺山修司 演出・松本雄吉(維新派) PARCO劇場寺山修司没後30年…