熱海、京都、明石旅行記

夏休み、寂しかったです。寂しかったので友人と二人で青春18きっぷ片手に旅行に行きました。辛かった。青春18きっぷで遠距離に行くのはやめた方が良いなと思いました。新幹線はとても快適です。

P9040037
鈍行の旅があまりに辛く早くも途中下車したのが熱海。ここまではまだ友人といっしょでした。熱海、何もない。海と山しかない。綺麗なところではあったけれど、人と来て遊ぶようなところではないなと思った。しかし海水浴場は若者たちでけっこう賑わっていましたし友人はカニさんをいじめて遊んでました。

その次に名古屋で下車。単身赴任しているらしい友人の父親にひつまぶしをごちそうしていただきました。初めて食べたんですけどまあうまかった。ここで友人京都にたどり着くのを諦め父親の家に泊まる。仕方なく一人京都の友人に家に、10時ごろたどり着きましたが、しんどかった。新幹線はすばらしい発明ですよほんと。

P9050038P9050040
P9050049P9050053
京都、京大近くの友人宅を拠点に観光したのですが、結局哲学の道銀閣寺とか祇園とか京大にしか行きませんでした。最初に徒歩で行った哲学の道銀閣寺が辛すぎて、それに銀閣寺が非常におもしろくなくて、銀閣寺参道でいただいた宇治金時と冷やし飴はとても美味しかったが、それで観光地巡る気がなくなったのです。廃墟は光華寮事件で有名な光華寮。だと思います。

P9050061P9050059P9050059
祇園から歩いて四条大橋から鴨川河川敷の等間隔カップルを見学しました。写ってないですねはいすいません。写真は難しいです。友人の家が住宅地にあったので京都市民というか京大生の暮らしみたいなものを疑似体験できた気がします。楽しかった。
京大は良かった。夜中の一時頃学生集会所あたりに行ったのですが、学生の熱気みたいなものを感じました。吉田寮、遠目に見ましたが学生が何やら元気に作業していて熱いなと思いました。

P9060070P9060088P9060086
あと、京都から行ったのが兵庫県明石市明石市立天文科学館にいらっしゃるというイエナさんが、イエナさんの映し出す「本物の手作りの星空」が見たくて、行って参りました天文科学館。(planetarianです。)イエナさん、かっこよかった。プラネタリウム、勉強にもなりますし感動しますし良いものですね。日常的に通いたいレベル。明石公園も綺麗なところでしたし、明石も住むのに楽しそうな町だななどと感じました。

こんな感じですか。友人宅での夜楽しかったです。